生後4ヶ月の赤ちゃん

私は生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが誕生後すぐは一人で寝返りを打つこともできないし自分の気持ちを話すこともできません。しかしたくさんのお手伝いを今は必要としていますが環境さえあれば少しずつ自分に合ったできることが増えてきます。生後まもない赤ちゃんでも部屋の明るささやくらさ市内の温度や語りかけられる声のトーンなど日常的に受ける刺激が安定していて心地よいと考えられる環境を用意されていたら環境に対して不快だったり気持ちよかったりするのを表してきます。赤ちゃんの微笑みがえしや声を出して笑ってくれると言った反応は感動的で魅力的な出来事です。本当に子育てというのは不思議な行動の連続ですよね。